FC2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2010.09.13
 悠君、近頃どうよ。☆時森幹郎
moblog_793a1a6d.jpg
ゆうがひそかに乗っていたバイク

悠君、近頃どうよ。
いやね、車買っちゃってさ。
新車だよ新車。ほら、なにしろ前のカリーナが昭和の車だっだしさ、7月頃かな?なんかメーターの回りにいろいろある警告灯の内の2つぐらいがずっと点きっぱなしで、やばいかな?って思ってたんだけど走るからさ、しばらく乗ってたりして、ちょうど車検だったんでいつのも近所の修理屋さんに行ったんだよ。そしたら『直ちに走るの止めてください。』だって。直ちにだよ。それで、「車検通るかな?」って聞いたら、『直せば通らない事はないけどもうそろそろなんじゃないかなあ?』って。そりゃそうだよ昭和の車だしね。昭和の。これ決まり文句みたいなもんで、なにかって言うとこれなんだけどさ。
前にも、いつだったかな?ぷらぷら走ってたら、急にふぃーって止まっちゃった事があってさ。そういえば思い出したよ、あの時どういう訳なのか、選りに選ってちょうど警察が検問中の真正面で止まっちゃってね。『どうしたんですか?』だって。「あれっ」ってセルをきゅるきゅるきゅるって回してもエンジンがさっぱり掛からないんだよね。「いや~エンジン止まっちゃったみたいで・・・」とか言って。そしたら来なくていいのに警官が『どうした?どうした?』っていっぱい集まって来ちゃってさ、焦ったのなんのって。それで、『ええ~い!邪魔だから早くどいて!どいて!』だって。そんな事言っても動かないだっちゅうの。仕様がないから、ギアをローに入れてきゅるきゅるきゅるってセルでそろりそろりとなんとかどかしたんだけど。結局、JAF呼んでレッカーですよ。それで、いつもの修理屋さんとこに持って行ったら、なんでもタイミングベルトとかいうのが切れたとかで、『でも、エンジン本体が叩かれてダメになっちゃう事が多いのになんとも無いみたいで良かったね。』ってなんだか運がいいんだか悪いんだか分かんないよな。
レッカーと言えば、もう一回あったな。あれもいつだったかな?こっちの方が最近なんだけど、それでも3~4年くらい前かな?イトーヨーカドーに行ったんだよ。ヨーカドーって2階までが店舗でその上が5階までだったかな?駐車場になってるんだよね。自走式の。それで確か日曜日だったから混んでいて、5階まで上がったのかな?そして駐車しようと思って一旦止まってバックに入れたら動かないんでやんの。「あれっ」って、またかよ!ってなもんでセルをきゅるきゅるきゅるって回してもエンジンが掛からないんだよね。そん時も仕様がないから、とりあえずギアをバックに入れてセルを回して駐車したんだよ。どうしようかと思ったけど、まずは買物って事で30分ぐらいかなアセロラドリンクとかいろいろ買物して。ヨーカドーで売ってる1.5Lの紙パックに入ったアセロラドリンク安いんだよね。アセロラってビタミンCがレモンの確か15倍だってさ!知ってた?なんだかアセロラがすごいのかレモンがダメなのか分かんないよな。それはいいんだけど、車に戻ってエンジン掛けてみたらやっぱり掛んないんだよね。そいでまたレッカー登場って訳なんだけど、考えてみると、よくも駐車する寸前で止まったよなって。途中で走ってる所で止まったらえらい事だよ。例えば駐車場のスロープ上がってる最中とか。考えただけで青いよ。むしろこういう所の方がエンジンに負荷が掛かってるから止まっちゃう確率高かったりして。で、いつもの修理屋さんへレッカーで直行。そしたら、なんだかの管に穴が開いていて温度が下がらなくなっちゃうだっけかな?そいでとにかくエンジンが掛からないのだと。そん時が大変でさ。部品がもう無いとかでいろいろ探してもらってようやく直ったのが1ヶ月後って感じなんだよな。
それで、そりゃあやっぱりそろそろかな?て訳で、いつの間にかトヨタのネッツが登場『ヴィッツがいいですよ。』だって。それで言ってやったんだよ。「マニュアルがいいんだけど」って。そしたら『お客さ~ん。いまどきマニュアルなんて無いですよ』だって。CVTとかいうオートマだから燃費がいいんだとさ。「え~!」って知らなかった。なんか浦島状態でしたよ。それで『無い事もないですけどお客さんにお勧めできるウチでマニュアル車と言ったらコレかなあ・・・』って出てきたのがライトバンでさ。商用車の。後ろに広々とした荷台があって、それじゃあ花屋さんでも始めろって事だよ。今まで乗ってたカリーナみたいにマニュアルで、窓なんかも手動で良くて、あとはラジオがあってちゃんと走ればそれでいいだけど。それからエアコンは要るかな?
そう言えば、エアコンと言えば思い出したんだけど、ある日オートバックスにオイル交換に行ったんだよ。そしたらエアコンフィルター無料クリーニングっていうから、「ついでにそれもお願いします。」って、そいでピットに入れて待ってると放送が流れて『カリーナでお越しのなんとかさん・・・』とか言って、オートバックスはいつもそうなんだけど、でピットに行くと『この車フィルター無いですね。』だって「無い?」『はい・・・』「無いってどういう事?」『最初から付いて無いって事ですねえ。』「無い?」『はい・・・』「あっそう・・・」ってな感じでしたよ。道理でいつもエアコンがカビ臭いと思ったよ。という訳でエアコンは要るかな?
それから、あれよあれよという間に、なんか大きな波にさらわれるようにヴィッツに決まっちゃってさ。
それじゃあ、なんかどうかと思ったりして、なんて言うか自分の意思でどうかしたっていうのがあまりに無さすぎてどうかと思ってね。それでさ、赤にしたんだよ。赤。悠君のバイクの赤だよ。赤にすると1ランク高いタイプになっちゃうんだけどさ。赤だよ。ちなみに3倍早い訳じゃないけどね。

それぢゃあまたね。
ポコペン。
とき
20100911sat
コメント
この記事へのコメント
そうなんだよねー
僕も去年16年乗った車を買い替えましたが、ほんとはマニュアルが欲しかったのにないんだよね、今時。
余計な機能が一杯ついてるし。
これってシステムキッチンとかトイレとか今時の住宅設備と一緒だな、って思ったよ。
2010/09/13(月) 16:03:56 | URL | 設計島 三浦 #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですね~
私は中古で買ったのと、車に詳しく無いからいったいいつ頃の車か分からないのですが・・・。この間オートバックスで、「バッテリーって、いつ頃換えました?」って言われたんですが、バッテリーのシールに日付が入って無いらしく「・・・」って感じでした。私自身には換えた覚えがないので、そろそろ替え時なのでしょうかね。ちなみに、丸っこい古い形が、モデルチェンジした新しい形よりも気に入っています☆
2010/09/13(月) 18:18:22 | URL | kusa #-[ 編集]
そうなんですよ。
そういえば、バッテリーがあがって通りがかりの車に繋いでもらってエンジン掛けた事もよくあったなあ。
2010/09/17(金) 22:34:51 | URL | toki #a3VXqt5.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック