fc2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2010.05.17
 両国界隈を歩き、撮る。
100517_akb.jpg
浅草橋駅

次回写真塾のお知らせ◎2010年6月19日(土)

◎大橋塾長(トミー)と喜一山との会話
喜一山●「先日の開塾式、お疲れさまでした。一水寮改修工事中の撮影、よかったですね。荻原さんは、いい写真が撮れたと言っていましたよ。有地さんも這いつくばって撮っていた。ところで来月どうしましょう?」
トミー●「6月19日だよね。困ったなあ。両国ねえ。大分変わっちゃっているから俺、あんまり詳しくしらねえんだよ」
喜一山●「じゃあ、浅草橋駅に集合しましょう。そこから両国界隈をぶらぶらと。スタッフの櫛谷さんの地場ですので、彼女に道先案内人になってもらいましょう」
トミー●「それがいい。それがいい」(拍手)
櫛谷●「私たちのアトリエ(漆の工房)を公開してもいいですよ」(拍手×3倍)
喜一山●「素晴らしい。またまた興味津々の写真塾ツアーになりそうですね」

日時●2010年6月19日13時30分~16時
集合場所●浅草橋駅東口改札集合 13時30分
《トミーと一緒に浅草橋&両国界隈を歩き、撮る》
当日は、復帰したばかりの有地訓選手が関西出張のため残念ながら欠場です。

◎塾長トミーの辛口つぶやき
・最近、中味のない写真が多いねえ。俺もそうなんだけれどね。
・そんなにいい写真が撮れるもんじゃないのよ。
・一番大事にしたいことはね。気楽に撮ること。なおかつそれぞれにテーマ(視点)が必要だね。
・自分に身近なものを撮るといい。
・自分のクセを出してください。
・場を変えると何かやってやろうという気になりますよ。
・俺、いつも悩んでいるんだよ。

◎北田海(北田英治講師)のフォロー。
「大橋さんは、いつも悩んでいるとおっしゃっていますが、生きることは悩むことで、それは撮ることでもあると思うんです」(ごもっともごもっとも)

神楽坂写真塾2010
コメント
この記事へのコメント
案内メール届きましたー。6/19は参加できそうです。
2010/05/19(水) 21:44:52 | URL | ohmae #-[ 編集]
喜一山 関
6月の写真塾、了解しました。
2010/05/19(水) 21:46:42 | URL | Nmim #-[ 編集]
喜一山関 神楽坂写真塾各位
今週は出張で返事が遅くなりました。
19日同行します。16時以降、建築塾で誰かが発表していた砂町銀座商店街へ足を運んで見ようと思います。夕景の商店街も写真になりそうかな?希望者が入れば二次会へ行きましょう。
2010/05/22(土) 16:07:51 | URL | 北田英治=北田海 #-[ 編集]
喜一山 関
了解しました。次回、出席します。
2010/05/22(土) 16:18:37 | URL | hideto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック