FC2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2007.07.22
 ゼイナルさん一家
20070717144230.jpg
(ゼイナル家で/左端が僕/1981)

突然のメール、大変申し訳ありません。
私、東京外国語大学トルコ語学科に所属しております、UYと申します。
現在トルコのデニズリにあるオザンテキスタイルという会社の日本支社で、仕事をはじめようとしているのですが、そこのトルコ人の方に人探しを頼まれました。頼んだ方はラマザン・ドアンといいます。彼はデニズリで長い間働き、今は日本の埼玉県に住んでいます。彼は日本語にあまり自信がないようなので、私が代わりに鈴木さんにメールさせていただくことになりました。
彼のトルコでの親しい友人で、Zeynel さんという方が、1981年以来連絡の取れなくなった日本人の友人を探してほしいと彼に頼んだそうです。
私はラマザンさんから手紙のコピーや雑誌の切り抜きのコピーをもらいました。そこから鈴木さんのブログにたどり着き、トルコについての記述を見させていただいたことから確信し、大変恐縮ながらメールをさせていただいた次第です。
Zeynelさんは、当時日本で地震があったからと、鈴木さんの安否を非常に心配しているようです。彼の親友であるラマザンさんは、鈴木さんにぜひチャイをご馳走させていただきたいとのことです。お返事お待ちしております。


●1981年初夏
トルコの小さな町デニズリではすっかりゼイナルさん一家にお世話になってしまった。ゼイナルさんは高校の歴史の教師、奥さんは白い服がとてもよく似合う美人だ。
町を散歩している途中、歯磨き粉を買いにふらっと雑貨屋に入った。その店先にはおじいさんがいて、日本人のぼくを見ると、びっくりした表情をしていたが、徐々に親しげな笑顔を浮かべ、よく来たな、と力強い握手を求めてきた。そして、奥の部屋から慌てて息子のゼイナルさんを呼んできた。しかし、彼には英語がほとんど伝わらない。歯磨粉が欲しいという単純な話がどんなことをしても伝わらない。
わけがわからないままゼイナルさんにタクシーに乗せられて、新興の住宅団地まで連れていかれた。三階に彼の友人で英語の教師が住んでいた。そこでゼイナルさんは、ぼくが歯磨粉を買いに店に入ったこと、長い旅の途中であること、今晩アンカラ行のバスに乗ることなどをすっかり理解したのだった。
「バスの出発まで、まだ時間がたっぷりあるから我家に来ないか?」
ぼくの全貌をつかんでほっとしたゼイナルさんは、身振り手振りで丁寧に話しかけてくれる。ゼイナル家ではちょうど夕食の準備で賑わっていた。おじいさんは、ぼくを見てまたまた大歓迎、肩を叩いて喜んだ。
楽しい食事となった。両親、ゼイナル夫妻、親戚の婦人、近所の友人たちでテーブルを囲む。肉と豆を練って油で揚げたもの、野菜サラダ、ナスのヨーグルトあえなどであった。食事が終わるとみんなで両手をあわせてアラーの神に今日の一日を感謝した。最後に塩を少し口に含んで清め、水を飲んだ。
ゼイナル夫妻は別棟の自分たちの住まいにぼくを案内してくれた。きちんと片付けられたきれいな部屋だった。そこで一緒にラクという強い白濁酒を飲みながら時間を忘れていった。
夜も深まり、ぼくはイスタンブールの水辺で描いたスケッチをゼイナル家にプレゼントして、みんなと握手して、おじいさんとは抱き合って、ゼイナル家をあとにする。バス停まで見送ってくれたゼイナルさんとも抱き合って別れを惜しみ、アンカラ行のナイトバスに飛び乗った。

今度の日曜(2007年7月22日)などにお会いできないか?とのことです。デニズリのこと、ゼイナル氏のこと、思い出していただだいて大変うれしく思っております。(UY&ラマザン・ドアン)


20070717162732.jpg

*アクセスサーチワード順位☆20070722



1 鈴木喜一
2 鈴木喜一 大地の家
3 鈴木悠
4 神楽坂美術塾
5 世界を歩いて目をひらけ
6 牧野貴
7 daichinoie
8 極楽寺の家
9 大地の家
コメント
この記事へのコメント
すばらしい!
とても感動的なお話しですね。
旅の点と点がつながって線になる。
切れかけていた線がつながる。
僕も世界中のいろんなところでお世話になった人たちにもう一度連絡を取ってみようかな。
2007/07/17(火) 18:07:35 | URL | みうら #3xOSmV06[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 22:23:35 | | #[ 編集]
アルカダッシュ(友人)
ネットが出来てから、トルコにいる人と突然出会ったりお世話になったりと、ネットの凄さにおどろいています。
世界は近くなりましたよ。昔の友達が探してくださっているなんて、うれしいですね。
2007/07/17(火) 22:49:34 | URL | きょーちゃん #1kSjzKlU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック