fc2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2009.12.11
 47●大学は休講にして
僕の自己紹介……。職業は何か。いろいろ持っている。何で生活を立てているかと言うと、一応、建築家で、家の設計図を描いている。ビルはあんまり好きじゃない。木造住宅をつくったり、学校を建てたりしている。今、学校の先生の学校をつくっています。学校の先生は、、、ここはレベルが高いですけれど、どうもレベルが低くなっているみたいなんですね。(笑) その先生方にしっかりしてもらうための教育センターを静岡県の掛川市に計画しています。
あとは、絵を描きます。この学校の図書館にもありますが、『旅の中の風景』という画集を出しましたから、画家ですね。写真を今日見てもらいますけれど、写真もうまいから、、、(笑)まあ、写真家でもある。それに、本を書きますから作家です。大学に週一回行ってますから、今日は土曜日で大学の授業がある日なんですが、大学は休講にして飛島に来ました。(笑)だから教師ですね。まだもう少しありますが、ざっとそのくらいかな。というのを全部ひっくるめて、黒板にも書きましたけど、僕は《旅人》。(笑)これは職業といえるかどうかわかりませんね。いくつもの仕事を持っていますが、結局、集中しないからどれも中途半端ですね。みなさんはこういうことのないように一つの職業を決めたら、それをまじめにやった方がいいかな。(笑)
今日、見てもらう写真は、ネパールのヒマラヤの山です。これは仕事仲間と11人でヒマラヤの山歩き、山を歩くことをトレッキングと言います。飛島にも山がありますね。あの山をゆっくり歩くことがトレッキングです。そのトレッキングの写真をこれから見てもらいます。