FC2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2009.12.09
 46●みなさんはネパール人とよく似ている
今日はぴったり30分間の映画を見せます。映画といってもスライドと音楽と一緒になっているものです。写真も音楽もすごくきれいです。ですから、写真と音楽を両方気分良く見て、聴いてください。大体一枚9秒で、200枚見てもらいます。ということは1800秒だから30分ですよね。
場所はですね、ネパール。ネパールって知ってる人いますか? あれ、先生も知らないのかな。(笑)
地図がここにありますね。日本はこのへんです。瀬戸内海はここ、飛島はこのあたりかな。
「飛島はのっていません」(笑)
ここがネパール、日本より小さいでしょ。南はインド、北は中国、中国とインドに挟まれたところがネパールです。世界で一番高い山がこのヒマラヤ山脈です。みなさんは海に囲まれてますけど、海の風景というのはひとつも出てきません。山と湖です。瀬戸内海とはだいぶ違います。顔は大体似ています。みなさんはネパール人とよく似ていてたくましい顔つきです。ネパール人がみんなに似てるのかな。(笑)
日本で一番高い山は富士山ですけれど、だいたい富士山の2倍くらいの山々が山脈になっている。だからちょうど空の上にポカンと、空の真ん中あたりに山がある。

ネパール最新情報
スポンサーサイト