FC2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2009.12.31
 51●《大地からのメッセージ》☆スクーリング特別講義
51●《大地からのメッセージ》
後ろのみなさん、聞こえますか? 
はじめまして。僕がみなさんから送られてくる建築史のリポートを添削している鈴木喜一です。
今、武田さんから、紹介がありましたけれど、僕自身もみなさんと同じように武蔵美の通信教育部の出身です。もう16~7年前になりますけれどね、暑い夏を過ごしたことを思い出しています。…………えー、なかなか調子がでないなあ。(笑)こんなに大勢の前で講義したことがないんで、200人以上いますね。話すことの柱をいくつか考えて来たんですけれど、しっかり伝えられるかどうか、ちょっとわからなくなってきた。(笑)
大地からのメッセージを、僕はメッセンジャーとしてみなさんに伝えたいなっていう思いがありまして、こういうタイトルにしたんですが、みなさん方、たいへん熱心に、まじめにスクーリングに取り組んでいるので、ちょっと浮いたタイトルだなって感じもしたんですけれど、、、副題がまた《SHANGRI-LA GLOBAL DREM》だからね。(笑)
実は今、僕、少しパワー(体力)が不足していて、そのメッセンジャーボーイになっているかどうか、まあ、このタイトルは眉唾になってしまうかもしれないんだけれど……どうなることか、まあ聞いて下さい。