FC2ブログ
旅する建築家
鈴木喜一の

大地の家
2008.02.10
 2008立春旅対談
20080210180154.jpg
20080210184140.jpg

2008立春旅対談★鈴木喜一×福本真弓(尾道市職員・サンタマンド親善大使)

MF●静岡のたたみいわし、ありがとうございます。
先生が食べてるのを途中で止めて送って下さったのでしょうか。
KS●そうですよ。食べたそうでしたから。
MF●一緒に食べてる気になりました。
KS●よかった。
MF●生まれて初めて食べました。
おいしいです。シラス好きなんで、新しい楽しみを教えていただき感謝です。
まずはそのまま。次に炙って。健康にいい食べ物ですね。尾道でも探してみんと。
KS●それはそうと2007年晩秋のフランススケッチツアー、楽しかったですね。
MF●予想以上に楽しみました。
正直、久しぶりの海外ということとほとんど初対面のみなさんの仲間に入っていくことに不安でした。しかし、毎度のことながら番外ツアーは初対面の私にやさしい。みなさん素敵な方々ばかりですんなりと馴染んでしまいました。
KS●13名のツアーでしたが、ほとんど初対面でしたか? そんな感じはしなかったなあ。副団長っていう噂と風格と動きがありました。
MF●以前の中国ツアーでご一緒させていただいた方を含めての4名を除いては初対面でした。頼りにされるとうれしくなって動いちゃうのと、切り貼り隊長とおだてあげられたおかげで、いい動きができたようです♪
KS●切り貼り隊長ですか(笑)。コラージュをずいぶん楽しみましたね。今回の旅で印象に残っていることと言えば?
MF●バケットのおいしさ。生牡蠣堪能。フランス地方紙デビュー。スケッチ三昧=満足。おじいさん2人にチュされたこと。ビジネスクラス経験。朝青龍に成田空港で遭遇。んー、まだ印象が薄れてない分、いくらでも出てきます。ただ、サンタマンドで気難しそうだと思ったおじいさんにスケッチを差し出して話しかけると、実はお茶目だったのがとてもいい思い出です。
KS●いろいろ盛りだくさんでしたよね。そうそう、サンタマンドの恋は秘密ですか?
MF●あ、いえいえ。アラン♪
印象に残っていることの最後に言おうとして、忘れてました。今のところ片思いなので、再訪、進展となるといいですね。
KS●進展させなくっちゃね。ところで今年の抱負を語り合いましょうか。
MF●はい。旅対談ですので、旅について言えば、行ったことのある国をもう一度訪れて、予定は作らずに過ごしたいですね。具体的には、グラスゴー、ウイーン、メルボルン。それぞれ、また会いたい人がいる。
KS●いいですね。旅を辿るって。僕は今まで96の旅をしましたから、今年の旅抱負は堅実にまず100まで到達することってことにしておきましょうか。
MF●100は達成できそうですね。訪問予定地は決まっていますか。
KS●体に気をつけて達成します。訪問地はまだ決めてないですねえ。みなさんに訪問地をずばり当ててもらうクイズ?でもしようかな???
MF●いいですね。ズバリ当たった人への賞品も気になってきます。悠くんといっしょの旅先もどんどん増えますね。
スポンサーサイト